認定NPO法人
 キャリアデザイン研究所
          C
areer Design Institute
〒277-0005 千葉県柏市柏3-1-9丹羽ビル3F TEL: 04-7162-7771
ホーム CDI概要 事業紹介 会員紹介 コラム アクセス イベント
若者自立支援 保護者支援 寄付のお願い Q&A 申し込み リンク集 問い合わせ
ホーム>Q&A
質問(Q) 回答(A)
Q1.この会の設立経緯について教えてください A1..2001年に千葉県柏市周辺の産業カウンセラー有志が立ち上げたサークルが前身です。会の中心課題をニート・フリーター等漂流する若者の自立支援とし、学生、社会人、障がい者等の就労支援等に活動範囲を広げていきました。
Q2.なぜ会の名称を「キャリアデザイン研究所」にしたのですか? A2.若者のキャリアを考える時に一番重要なのは、自分自身の生涯プランを立てられることだと考えます。キャリアのデザインを支援する、という意味でこの名称にしました。英語では、Career Design Institute 略してCDIです
Q3.NPO組織にした理由を教えてください。 A3.ボランタリーの任意団体では継続が難しい、しかし営利企業として利益を目標にする組織ではないため、特定非営利活動法人であるNPOとしました。
Q4. 会の特徴は何でしょうか。 A4.キャリアやメンタル面のカウンセラー、人事業務のコンサルタントを多数抱えた専門家集団であることです。"人"に係ることは何でもご相談ください。
Q5.活動エリアはどこですか。 A5.現在は千葉県北東部(柏市、松戸市、流山市、野田市、我孫子市周辺)中心の活動をしています。近い将来にエリア拡大を視野に入れております。
Q6.行政機関からの事業受託の実績がありますか。 A6厚生労働省、柏市、野田市から受託しています
   詳細は、事業内容のページをご覧ください。 
Q7.カウンセラーや講師を派遣してくれるのですか。 A7.個々のご要望に合わせた対応が可能です。先ずは、ご連絡・ご相談ください。
Q8.どんなひとが会員になっているのですか。 A8.産業カウンセラー、キャリアカウンセラーなどの有資格者、大手企業の人事部門経験者、ハローワークや人材会社に勤務している人など、"人"に関して豊富な経験を有しているメンバーが多数おります。社会への貢献意欲が共通のモチベーションです。
詳細は、会員紹介ページをご覧ください。
Q9.会員になるための資格はありますか? A9.必須としている資格はありませんが、全員カウンセラーを目指して自己研鑽を続けています。月例会、研修会を行っていますので、一度参加してみてください。

Copyright(C)2011 Career Design Institute . All Rights Reserved. A B C D E