「活動内容 研修」

01活動の目的

会員向けに研修を行う目的は、会員の皆さんの満足度向上です。
産業カウンセラーやキャリアコンサルタント、臨床心理士、社会福祉士、精神保健福祉士、社会保険労務士、看護師、ファイナンシャルプランナー等、対人援助職を専門とする方々が多数在籍きしているので、「相談」という領域に役に立つ研修に絞り込んで実施できることが強みです。会員の皆さんに少しでも喜んでいただけるような、CDIならではの研修プログラム開発に取り組んでいます。

02活動の特徴

世の中の様々な企業や団体で実施されている多くの研修は、「学んだことが実践されていない」「実践されないので成果もでない」といったことが往々にして起こっているのが現状です。それは、現場のニーズを踏まえず、企業や団体として「組織の戦略を実行し、目標を達成するための手段」として、研修を促進しているに過ぎないからと言えます。

わたしたちが目指す研修プログラムの特徴は、学ぶことそのものだけではなく、実践されること、成果を生み出すことを主眼に置いていることです。毎年1回、アンケートにより会員のニーズをサーベイし、様々なフィールドで活躍されている会員の皆さんにとって「本業で、すぐに使える!実践できる!」をモットーに、より現場で役に立つ研修を企画しています。

幸いなことに、産業カウンセラーやキャリアコンサルタント、臨床心理士といった方々が多く在籍されているので、相談領域に絞り込んだ研修を実施することが可能です。会員の皆さんに少しでも喜んでいただけるような、CDIならではの研修プログラム開発に取り組んでいます。

03実施概要

一人でも多くの方にご参加いただけるよう、前もってスケジュールを確保していただくために年間スケジュールを策定し活動しています。(2020年実施)

項 目内 容
プログラム1月:認知行動療法
2月:家族療法
3月:メールカウンセリング
4月:ポジティブ心理学
5月:マインドフルネス、カウンセリングベーシックコース
6月:カウンセリングプロフェッショナルコース
7月:研修講師養成研修
8月:ソリューションオーカス
9月:メタファーによる傾聴
10月:発達障害を抱える若者への就労支援
11月:組織内メンタルヘルス対策
12月:心の発達とキャリアカウンセリング
実施日毎月第3土曜日 ただし、連休などにより変更する場合があります。
時 間1コマあたり2~3時間
定 員オフラインの場合は20名、オンラインの場合は100名まで可能

(例)ソリューションフォーカスの場合

受講対象会員、または興味のある非会員の方
実施形態オンライン
日時2020年8月21日 13:00 - 15:00
参加者25名
受講料会員は無料(非会員は応相談)
概要ソリューションオーカスとは、エリクソンの治療に関する考え方や技法から発展し、できるだけ短期間に問題解決を行う手法として発展してきたブリーフセラピーの流れを組むアプローチです。原因追求ではなく、解決に焦点をあてたアプローチは、キャリアカウンセリングにおいても効果的な手法だと思われます。本研修では、ソリューションオーカスのアプローチを
グループワークを通じて体験的に習得し、キャリアカウンセリングにおいて応用するためのヒントを得ることを目的とする。
こんな方にオススメ
キャリア相談業務に従事している方、医療従事者の方、組織において部下との面談機会のある方
効果・ソリューションオーカスの手法を体験的に習得することができる。
・日常の面談スキルに新たな視点を得ることができる。
受講者の声Aさん:「目から鱗の研修でした」
Bさん:「クライエントに接する基本的なマインドを再確認できました」