令和4年度10月度 家族支援の会「さなぎの会」報告

10月のさなぎの会を下記の通り開催いたしましたのでご報告いたします。

日時:2022年10月15日(土)14:10~16:20
会場:柏市教育福祉会館【ラコルタ柏】およびオンライン
参加者:会場参加7家族8名 (オンライン参加1名) 支援スタッフ4名 ボランティア参加3名

今月は偶数月ですので、ミニ講座とフリートークを行いました。
ミニ講座は、CDI会員で公認心理師・薬剤師、産業カウンセラーである八木三千代さんより「安心のタネを植えよう~新しい神経系を使って~」と題してお話しいただきました。
最新のポリヴェーガル理論を分かりやすくご説明いただきました。まずは身体を安心させてあげることがこころの安心につながること、身体を安心させてあげる方法も具体的に情報提供いただきました。
ミニ講座の後はフリートークをおこないました。親が安心感を感じることで子供にもそれが伝わるのではないかという意見や、子供さんがコミュニケーションを拒んでいること、子どもさんの気持ちの受け止め方や子供さんの態度の背景などにも話が及びました。
スタッフからは、病院受診がなくても「働きたいけれど働けない状態」の方が障害福祉の就労サービスが利用できる「ダイバーシティ就労モデル事業inちば」の情報提供がありました。
最後に次回11月さなぎの会予定について共有しました。