令和4年度9月度 家族支援の会「さなぎの会」報告

9月度のさなぎの会を開催しましたので報告いたします。

日時:2022年9月17日(土)14:10~16:10
会場:柏市教育福祉会館【ラコルタ柏】およびオンライン
参加者:3家族5名 支援スタッフ4名

はじめにさなぎの会推進責任者より、「松戸市ひきこもり応援ネット」の参加報告のあと、フリートークをおこないました。
ご家族からは、お子さんがアルバイトを探し始めるなど動きが出始めた、お子さんは同じパターンを自分のペースでおこなっているが、家事の手伝いもしてくれる、お子さんを褒める場面を探している、パソコンなどお子さんの方が詳しいため、親御さんが指摘されることもあるなどの近況報告がありました。また、雑誌のひきこもり関連記事の紹介がありました。やる気のスイッチは、誰でもなくお子さん自身が入れるものであるということ、お子さんに対して自然とご夫婦間で役割ができていることなどのお話しもありました。お小遣い、貯金など経済的側面にも話題が及び、親亡き後にお子さんが安定した生活が送れるかどうかが、親御さん方の最大の心配事であると共有し、活発で有意義な語り合いの時間となりました。

次回10月15日(土)は、ミニ講座とフリートークを予定しています。