令和5年度5月度 家族支援の会「さなぎの会」報告

5月のさなぎの会を下記のとおり開催しました。

日時:2023年5月20日(土)13:30~15:30
会場:柏市教育福祉会館【ラコルタ柏】
参加:4家族6名、支援スタッフ4名

 今月はミニ講座をおこないました。CDI会員であり、さなぎの会スタッフでもある山崎さんから現在CDIで進められているメタバースを利用したオンラインでの支援事業についての説明がおこなわれました。
メタバース空間の中で居場所や相談、就労講座、会社説明会などを利用することが出来るようになれば、ひきこもりの方々は家にいながらも自分のペースで徐々に社会へ出ていくきっかけ作りや訓練を行うことが出来る。その意味でメタバースにはとても可能性がある。といった話題に加え、
 オンライン参加されたCDI会員からもメタバースには旅行の替わりとしての機能、また場所の下見が事前に出来るなど、高齢者の方にもメリットがあるのではという説明がなされました。
 その後のフリートークでは参加ご家族からも、メタバースで親もワクワクするのも良いよね!という感想や、メタバース内のコンテンツを利用することが強制ではなく、自分のペースが尊重されるという所が良い、などの意見が話し合われました。

6月のさなぎの会は、CDI総会と重なってしまうため、申し訳ありませんがお休みとなります。