9月のさなぎの会は、新型コロナ感染症の流行を機にした急速な在宅志向に対応するため、これまでの会場での会合のみならず遠隔地からの参加を可能にすべく、今後の在り方を参加されたご家族と伴に検討する会として開催いたしました。三密を避けるために会場は比較的広い会議室を用意、席の隣を開けて着席頂き、正面にプロジェクターとスクリーンを用意致しました。
スクリーンに映された画面をもとにで遠隔会議への参加方法を説明し、会議の様子をご覧頂く他、各スタッフ、またスマートフォンをお持ちのご家族には遠隔会議を体験頂くなどして、会場と遠隔地から参加の支援関係者とのやり取りを含めてコミュニケーションの具合を確認頂きました。会場での声を遠隔地からの参加の方が、聞き取れるようにするための方法、会場での設備
の在り方など技術的な課題の確認が出来たこと、またご家族から遠隔会議形式で実施する場合の懸念、可否、ご希望なども率直な意見を伺いました。
休憩を挟み後半では、個々のご家族の状況や様子の報告、現状の困りごと、ご本人との対応で心がけていること、また困りごとに対する意見など活発な意見交換がありました。本人の特性や自尊心に配慮したコミュニケーションの在り方などあらためて確認をいたしました。また就労や生活のスタイルがITの普及とともに変化していること、世の中の変化の中で、働き方のスタ
イルも変わっていくこと、対応の必要性など確認して閉会となりました。
次回10月は予定通り第3週17日(土)、会場はひき続き柏市勤労保健センターにて開催の予定です。なお、状況を鑑みて会場での定員を制限し、Webで同時開催、若しくは中止させて頂く場合もあります。その場合にはHP上でお知らせするように致します。
さなぎの会の主旨・過去の内容ついては、キャリアデザイン研究所HPのFAQ、過去の報告をご覧ください。
[su_button url=”http://www.npo-cdi.org/faq/support_faq/#sanagi” style=”flat” background=”#45AAB8″ size=”5″ center=”yes” radius=”0″]※さなぎの会の趣旨、親御さんの対応について(Q&A)[/su_button]