12月さなぎの会を下記の通り開催しましたのでご報告いたします。
日時:2024年12月21日(土) 13:30~15:30
会場:キャリアデザイン研究所 会議室
参加:13家族13名、支援スタッフ3名
12月のさなぎの会は、CDI会員であり薬剤師・しっぽのきもち主催者でもある八木さんのミニ講座を開催いたしました。「こころも、食べものでできている 少しの工夫で元気をアゲよう!分子栄養学の視点から」というテーマで、分子栄養学の基礎知識から予防医療、日常生活での食への考え方についてなど、専門的な話を織り交ぜながら幅広く説明をしていただきました。
ひきこもり生活をしていると起床が遅くなるなどの生活習慣の乱れから、慢性的な運動不足だけではなく食生活の乱れも生じやすく、身体への不調へ繋がりやすいそうです。
一例として糖質が多く単食でドカ食いが続いているケースを参考に、血糖値の改善や具体的な食事メニューの工夫・考え方について、補食やおすすめの食材などが紹介されました。
後半は2つのグループに分かれてフリートークをいたしました、参加者の方からもたくさんの質問やレシピの情報交換があり、ひきこもっているお子さんの食事を支えている母の頑張りを労い合いました。
身近な食について改めて考える機会となり、充実した会となりました。