私たちにできること

家族支援事業
さなぎの会

こどもの将来のことを考える家族の会です。心配事や解決策など、皆で考え、分かち合います。CDI所属カウンセラーがサポートします。
家族、家庭の問題は、なかなか人に相談しにくいものです。

…自分の家族だけではないのか
…他の家庭はうまくやっているように見えるし
…こんなこと相談できない

そう感じて、周囲に相談できずに問題を抱えて苦しまれているご家族が多くいらっしゃいます。
さなぎの会では、メンタルヘルス、家族支援、若者支援、各専門分野のカウンセラーが、ご家族を支援し、また家族同士がつながることによって問題を抱え込まないように、また苦しんでいる当事者が苦しみから解放される、社会とつながるきっかけ作りのお手伝いをいたします。

料金年会費 4,000円(単回500円)
日時場所月1回原則第3土曜日 13:30~16:30
事業概要

(1)講演会、セミナー・研修の開催‥自己発見、目標設定、コミュニケーションスキルなど。
(2)就職支援セミナー、〇〇研修など。
(3)月1回の家族会(原則第3土曜日)
(4)隔月のミニ講座
(5)年1回の親セミナー
(6)ホームページ等を通した情報提供

親セミナー

若者の心の問題や家族、キャリアの問題について、著名な方、先生をお招きして定期的にセミナーを開催しています。

参加費1,000円(ひと家族)
日時原則毎年9月 詳細は別途ご案内
個別相談

就職のこと、転職のこと、職場のこと、家族のこと…人間関係や自分の性格、将来のことなど、じっくり相談したい方のためにCDI所属カウンセラーによる個別相談を実施しています。
なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対面相談と遠隔相談のいずれの方法を選択するか実情に合わせご相談させて頂きます。

料金
(令和2年7月8日以降改定)
1回50分 5,000円
《さなぎの会会員》1回50分 3,000円
日時場所応相談
研修事業

研修儀業に関しての詳細は、下記のボタンをクリックし、ご覧ください。

障がい者就労支援事業
はじめの第一歩

はじめの第一歩サービスは、「就職したい」「仕事を長く続けたい」と悩んでいる方をサポートする場所です。一人で悩まず、一緒に考えながら就職への一歩を踏み出しましょう!ご利用は無料です。

対象

15歳から39歳の発達障がいかどうか悩まれている方・発達障がいをお持ちの方
従業員様の働き方に悩まれている企業様のご相談もお受けします。