令和4年2月度 家族支援の会「さなぎの会」報告と令和4年3月予定

コロナ感染拡大のため、完全オンライン開催となりました。ご家族の他、CDI会員の参加もありました。
今回は佐藤貞夫氏を講師に迎え、「5分間認知行動療法(ここれん・ぽじれん)」のミニ講座を開催しました。
ここれん、ぽじれんは、千葉大学の清水教授が考案した「考え方のエクセサイズ」です。
佐藤さんは認知行動療法サポーターとして、エクセサイズのやり方や、スマホからでもできるサイトの情報提供をしてくださいました。2人組でエクセサイズをおこない、ネガティブな考えを反対の内容に置き換えることで、気持ちの変化が起こり、前向きな気分になれることを実感しました。これをたくさんやっていくと、自分のポジティブな変化が楽しめるそうです。
休憩のあとはで、2月5日の家族セミナーの感想やご家族の近況などのフリートークをしました。
セミナーの感想では、それぞれ胸に響いた言葉や内容が挙げられ、そこから、「挨拶」がもたらす効果について話を深めていきました。相手の見返りは期待せずに、明るい声で挨拶を続けることで何らかの変化が起きてくるのではないかという意見交換をしました。
“あ”かるく “い”つも (自分から)“さ”きに “つ”づける」を共有しました。


《3月度さなぎの会開催のご案内》
日時:3月19日(土)13:30~15:30 
   奇数月は、2時間たっぷりと情報交換、交流会となります
会場:柏市教育福祉会館(柏市柏5-8-12)2階
   柏市役所敷地内レンガ色のビル および遠隔開催

※新型コロナ感染症の状況により、会場開催を中止し、遠隔のみの開催になる可能性もございます。その際はホームページ上にてお知らせいたします。