令和5年度2月度 家族支援の会「さなぎの会」報告

2月のさなぎの会を下記のとおり開催しましたので、ご報告いたします。

日時:2023年2月18日(土)14:00~16:00
会場:柏市教育福祉会館【ラコルタ柏】およびオンライン
参加:7家族9名、支援スタッフ3名

 今月のミニ講座は、講師の照内洋一さんより、雇用されない働き方の一提案として、インターネット販売(EC)についてお話しいただきました。物販は店でおこなう時代から、スマホとコンビニを利用して自宅で誰でもできる時代になりました。販売者も購入者も匿名で取り引きが可能なマーケットシステムがあり、登録から出品、発送、入金までの流れ、照内さんが実際に販売したリストなどをご紹介いただきました。意外な品物が売れていることを知り、会場も盛り上がりました。個人情報の管理上、信頼できるマーケットを選ぶこと、販売が禁止されているもの、取り引きは丁寧な連絡を心がけるなど、注意点もお話しがありました。まずは不要品を1つ販売してみることから始めてみるのが良いようです。
活発な質疑応答の後、すでに何度かECで買い物をしたことがある、家の不要品整理に活用できそう、直ちに就労は難しいお子さんでも、社会とつながるツールとしてECという選択肢もあると思うとの感想がありました。働きたいがまずは体調を整えたい、何か資格を取得してから働きたいと考えているお子さんに対し、親として焦らずに見守っていきたいという思いを共有しました。

次回3月18日(土)は、特別企画第2弾として、ひきこもり支援団体「虹の会」の代表をゲストにお迎えしてお話しをうかがう予定です。