令和6年度3月度 家族支援の会「さなぎの会」報告

3月さなぎの会を下記の通り開催しましたのでご報告いたします。

日時:2024年3月16日(土) 13:30~15:30
会場:柏市教育福祉会館(ラコルタ柏)2階多世代交流スペース
参加:6家族7名、支援スタッフ4名

前半のミニ講座では、CDI会員であり新松戸地区の社会福祉協議会の理事としても活躍されている大森理佐さんから多様な生き方、多様な社会参加についてお話を頂きました。大森さんは車椅子ユーザーの視点から、地域のバリアフリー調査をしていらっしゃいます。さまざまな施設のトイレについて、利用しやすいものであるか、道路で危険な箇所はないかなどを調査されています。写真などで保存し、その情報を車椅子ユーザーの友人たちと共有し、バリアフリーの情報が広げる活動をされています。
また、フラワーアレンジメントの活動もされており、お花の写真や、お花に関する様々な作品を発表されています。さなぎの会スタッフのLINEグループにもお花の写真を送ってくださる時があり、本当に綺麗な写真でいつも癒されております。バリアフリーの情報提供や、お花の写真などの作品公開を通じて、人と繋がり社会参加が出来る。大森さんの言われたことや活動から、多様な社会参加について非常に多くの学びを得ることができました。
後半は、参加者による座談会やひきこもりの講座などの情報共有もおこない、充実した内容の会となりました。