令和5年度7月度 家族支援の会「さなぎの会」報告

7月のさなぎの会を下記のとおり開催しました。

日時:2023年7月15日(土)13:30~15:30
会場:柏市教育福祉会館【ラコルタ柏】
参加:〔会場〕家族5名 〔Web〕家族2名、CDI会員2名 支援スタッフ4名

 7月のさなぎの会は、久しぶりにさなぎの会に参加された方も加わり、6月にご家族と行った交流会(カラオケ)の感想など、和やかな雰囲気でスタート致しました。

前半は、ミニ講義「誰でもある無意識の思い込み」~アンコンシャスバイアス~のお話を村田さんよりしていただき、自分では気が付かないうちに「決めつけ」「押し付け」が人間関係に影響を及ぼす事、アンコンシャスバイアスに気付こうとする事が大切であることを学びました。その後、9月16月に行なわれます親セミナーで講演をしていただく林恭子さんのYouTubeを2本視聴しました。林さんの「親御さんの“よかれ”は当事者にとっての“よかれ”はない。よかれと思って何かをしようとした時、この“よかれ”は、本当は自分の為ではないかと立ち止まってほしい。」という言葉が印象的でした。後半のフリートークでは、自分自身の考えで相手に言葉を発してしまうと、摩擦が起こり相手も自分も苦しくなるなどのご意見や、少しずつお子さんに変化が出てきた方のお話に、良かったと思いながら、親御さんにとっては長い道のりでもあったことを感じました。